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2013-11-13 23:22 | カテゴリ:練習
七五三x2、お宮参り、お食い初め、誕生日が同時にくるのでロングなタイツが欲しいと未だに言えません。


こんばんは!


ちょっと前に更新したとき、パソコンが壊れたと書きました。

復旧したのですが、どうやら写真を貼付けようとすると不具合が出ます・・・・

キャッシュの不具合かなぁ・・・・


と言うことで!

我が家にはイベントが満載なのですが、嫁に内緒でアイウェアなるものを買ってみました。
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私がロードバイクに乗り始めた頃は30度を超える日々が続いていましたが、わずか一月ちょっとでなんと10度を切るような日々に・・・


ちょこちょこと冬支度をしてはいますが、なかなか一気にそろえることが出来ません^^;


本来はロングタイツを買えよと言われそうなところなのですが、なんでサングラスなんかを買ったかをここに書いてスッキりしてしまいましょう!



サングラスなら隠して外で掛けることが出来るから!つまり嫁に見つからないのであります!



あ〜すっきり!


寒い日々が続きますが、みなさんお体に気をつけて・・・

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2013-11-06 21:45 | カテゴリ:練習
久しぶりに更新です。


仕事が忙しかったことに加え、携帯とパソコンが同時に壊れてしまい心が折れておりました。


こんばんは。



先の日曜はまた晴れてくれたので100km挑戦!と意気揚々と出発。



想定コースは葛飾橋~関宿城~葛飾橋~ポニーランド~葛飾橋。


これで計算上は100km超えます。


みなさんにアドバイスいただき、たぶん軽く回せば膝も痛くならないはずだ!と言うことにしていつもよりゆっくり走ってみました。


そしたらね・・・これが結構平気。


もしかしたら貧弱なだけだったんじゃね?と調子に乗って流していたら・・・・

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orz


あれ?11月中旬からじゃなかったっけ?^^;

と言うことでUターン。




このまま葛西臨海公園まで行けばまだ100km超えるぞ!と意気込む。





江戸川CRを走る人でしたらおわかりかと思うのですが、下りはこの時期追い風なことが多い。



調子に乗って思いっきり負荷を掛けてみたところ・・・


あっと言う間に痛くなりました(笑


ってことは・・・漕ぎ方+やっぱり運動不足のツケ、柔軟不足のツケでしょうかね^^;



身体全体の柔軟性を上げる意味でも少し時間が掛かりそうです。





この日は結局100kmどころか60km弱で自宅付近を通過したのでオシマイ。





まぁ膝を大事にゆっくりマイペースで伸ばせばいいか。



それよりも冬のジャージがない。さすがに寒くてそろそろ夏仕様では限界です。


また嫁の顔色を伺う日々が始まります。


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2013-10-25 07:36 | カテゴリ:サイクリング
明日はやっとこ給料日!
Tポイントで凌いだ日々にいったん終止符でございます。


おはようございます。




日曜の予報が曇りのち晴れに変わりました。


土曜までの雨が少し心配ですが、江戸川CRはアンダーパスを気を付ければいけそうかな。




ってことで、膝対策をしてからの60km~80kmライド再びです。




調子がよければ100km!




踝(足首)の動きを指摘されてから注視してみたところ、確かに普段から右足首の動きが悪い。

私は右足が効き足だと思っていたので驚き。

グルグル回してみても左より明らかに動きが悪く、柔軟するとダルくなるくらいなレベル。

もしかして過去に怪我とかした?



記憶にあるのは数年前に夫婦喧嘩(一方的に追い出される結末だったが)して足の小指を玄関ドアにぶつけ骨折したくらいだ。




要は記憶にございません。




こりゃぁ運動不足の積み重ねによる集大成だろうなぁ・・・・(遠い目)





運動することに全く縁が無かった日々。




前屈しても当然のごとく手は床に届かず・・・-15cm(笑笑笑



ってことで、日曜は頑張れ膝と踝!あとタイヤパンクしないでちょうだい!

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2013-10-23 05:02 | カテゴリ:練習
断酒と書いたのに赤ワインちょっと飲んじゃった。


おはようございます。


以前ブログに書いた膝痛、たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。


いろいろ試してみようかとも思ったのですが、週末しか乗らない私はベンチマークを取ることも難しいので、やはり購入したお店に相談してみました。


平日の仕事中に(笑


そしてこのブログは私の備忘録も兼ねていますので記録。
素人だったときはこんなことに悩んでいたのかと数年後に笑える用に(笑




やはり考えられることは何点かあるようです。

・クリート位置
・サドルの高さ
・漕ぎ方
・くるぶしが動きすぎるor硬過ぎる
・筋肉で回してしまい、筋がついてきていない

みたいな感じ?

専門的にはたぶんまだまだある^^;。



そして私の場合↓

クリート位置
→私は調整していません。これは問題ない様子。

サドルの高さ。
→同じく調整していません。これも適正。問題無し。

漕ぎ方。
→ちょっと内股を意識し過ぎかもしれないけど問題無し。一応踏めてる。

くるぶしの動き
→右足が硬い。(膝が痛くなるのは主に右。)
 
筋肉で回してしまい、筋がついてきていない
→ママチャリと納車時の150kmライドで明らかにモモ肉がついちゃったってことは筋肉で走っているかも(-_-;)



と言うことで、

器具調整関係については問題なさそう。

どちらかと言うと私の体の問題かな。


私が驚いたのはくるぶしの動きを指摘された件。

私自身としては、どちらかと言うと左側の動きが悪いと思っていたんです。
つま先を踏ん張ってしまうと言うか、安定しないというか。
でも実際は右足首の動きが悪いので、それをフォローしている模様。

対策としては、腰の筋肉を意識しながら乗ってみましょう?とのアドバイス。
同時に、それが分かるようになるまではもう少し時間掛かるかな?とも言われました(笑




また筋の件は、全く運動していなかったので、発達が比較的遅い「筋」が痛むのではないかと予測。
これについては今まで全く運動しなかった私に問題^^;
ってことで、ちょっとずつ運動量を増やして鍛えるしかありませんね。
コンドロイチンにはしばらくお世話になるかもしれません。



乗り方の指導については自信があります!と言っていたお店ですが、さすが!見抜きますねぇ^^;

これで様子をみて改善されないようでしたらまた考えましょう♪


自転車はペダルが回転していますので、長く乗っていると左右のバランスが取れて来るそうです。
そういう点も焦らず体が慣れて行くのを待つことにします。長く乗っていたいしね。



それにしても、腹が邪魔でなかなか猫背を維持できない!(笑

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2013-10-22 07:04 | カテゴリ:ジテ通
断酒二日目・・・・とりあえず手は震えていません!


おはようございます。



今さらながらなんですが、ジテ通しながらガーミンを付けてみました。
ちょっと遠回りして5km程度です。


あら?消費カロリーが片道で181Kcal?^^;


CRでは120kcal前後なはずですから計算上ではCRよりも5割増しです。


短距離なジテ通のときなんかいちいちガーミン測ってられねーよ!と思っていましたが、CR走るときより全然消費が早いらしい。喉の渇きも全然早い。ついでに言うと滝汗。


こりゃ使えるじゃないの。


当然と言えば当然か^^;


平地をひたすら走るCRより、ストップ&ゴーや坂道がある街中の方が距離に対して消費は早い。


ママチャリ通勤は無駄ではなかったと言う証拠でもありますね。
ママチャリの場合は楽な方へ楽な方へとなりがちなので、この数字とは限りませんが。



ただ走行時間が15分程度なので、脂肪を燃やしたいならもう少し燃焼時間が必要です。
やはり近くのCRで15分以上体を温めてからジテ通が理想。



ちなみにマメとして、日本にある上り坂と下り坂の数は同じらしい!
へぇっぇと思った人は下のボタンクリック!(笑
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